Unity を検索

Global Game Jam直前!参加前に見ておくと役に立つかもしれないリンク集

2017年1月19日 カテゴリ: テクノロジー
Placeholder image Unity 2
Placeholder image Unity 2
シェア

Is this article helpful for you?

Thank you for your feedback!

来る1月20〜22日は年に一度、世界最大のゲームジャム「Global Game Jam 2017」が開催されます!

毎年、このイベントを楽しみにしているゲームデベロッパーはたくさんいると思います。なにせ、48時間の間にたくさんのことを学ぶことができ、次に自分が何を学ぶべきかということを明確にすることができるからです。
しかし、ゲームジャム初出場であったり、慣れていない方にとっては「まず何をすればいいのだろう」という一抹の不安もあると思います。

そこで、ゲームジャムに参加する前に目を通しておくと当日役に立つかもしれない資料をご紹介します!これを読んであなたもゲームジャムマスターになれる(かもしれない)!


まずは、アセットのお話から

文字通り、ゲームジャムによくいる中の人がゲームジャムで使える50のアセットを紹介しています。
時間に限りのあるゲームジャムの中では、すでにある資産を利用することでよりクオリティの高いゲームへと昇華します。これらのアセットを使いこなし、まわりをあっと驚かせてみましょう!


次に、同様の素材とライセンスに関するお話

こちらは昨年(2016年)のスライドですが、特にライセンス関連で不安がある場合はとても役に立つと思います。
インターネットからダウンロードしてきた素材をゲーム内で利用する場合には、必ずそのライセンスを確認し、それに合った使い方をしましょう。
いくらGGJとはいえ、許諾されていない素材を使うことはできません。


最後に、チーム開発と自動ビルドに関するお話

Unity CollaborateとUnity Cloud Buildは、チーム開発とゲームのビルドをゲームジャム中にスムーズかつスマートに、そして「いい感じに」してくれる、ゲームジャムのためにあると言っても過言ではないサービスです。バージョン管理システムに慣れていない人でも使いやすいCollaborateと、自動ビルドによって自分のマシンで貴重な作業時間を作り出すCloud Buildの便利さをこの機会にぜひ知っておいてください!


以上、ゲームジャムで役に立つかもしれないリンク集でした。終わった後に出来るだけ悔いを残さぬよう、いろいろと準備しておきましょう!
それではみなさま、よい週末を!

2017年1月19日 カテゴリ: テクノロジー

Is this article helpful for you?

Thank you for your feedback!